具体的な症状や状態について

具体的な症状や状態について

うつ状態・うつ病

自分で感じること

憂うつ、気分が重い、気分が沈む、悲しい、不安である、イライラする、元気がない、集中力がない、好きなこともやりたくない、細かいことが気になる、悪いことをしたように感じて自分を責める、物事を悪い方へ考える、死にたくなる、眠れない

周囲から見てわかること

表情が暗い、涙もろい、反応が遅い、落ち着かない、飲酒量が増える

体に出ること

食欲がない、体がだるい、疲れやすい、性欲がない、頭痛、肩こり、動悸、胃の不快感、便秘がち、めまい、口が渇く

依存症(薬物等)

身体依存

依存している薬物(またはアルコール)を摂取できない状況になったときに、手の震えや幻覚・意識障害が現れます。

精神依存

薬物(またはアルコール)を摂取したい渇望に抗しきれず、自制が働かなくなった脳の障害(状態)です。

共依存

相手に対して

自分が必要とされていることを渇望し、拒絶されることを恐れる。
相手が自分を傷付けても、そのままにしておく。
相手を信頼しない。

自分に対して

あるがままの自分になることを恐れている。
心の平穏を感じない。
何が本心かわからず、自分自身を信頼しない。

マイナス思考・ネガティブ

常に他人と比較する
自分の本心を素直に打ち明けられる人がいない。
自分の考えに固執し、他人からのアドバイスを受け付けない。

家族サポート

クライアントさんの家族様との関わり方が原因の場合。
親もしくは子供、配偶者をお呼びする場合もございます。
また、どんな症状であるのか、お聞きになられたい方は、クライアントさん本人の許可があれば説明することができます。

パーソナリティ・生きづらさ

何故生きづらいのかわからない方。
苦しい、つらい、社会とうまく関われない。
恋愛に対しても、同じ事を繰り返してしまう。
衝動的であったり、逃げてしまう。
感情が抑えられない。

過呼吸

過呼吸の症状が出る方。
何らかの原因がある。
その事に対して追求したり解決したり分析したり専門的な方面からアクションします。

自我改善・変わりたい

自分の性格がいやだ。
自分の性格のせいで、全てがうまくいかない。
変わろうと思っても、変われない。
妬んだりひがんだりしてしまう。
自信が持てない。
好きになれない。

過食症・拒食症

過食症

短時間に大量に食事を摂取する。
食事摂取に対するコントロール感が失われている。
むちゃ食い後の体重増加への不安感や、むちゃ食いに対する罪悪感がある。

拒食症

太ること、肥満になることへ強い恐怖を感じる。
自分から嘔吐したり、下剤を乱用したりする。
体の一部分の変化に異常な執着をもつ。

恋愛依存

常に恋人がいないと不安になる。
叶わない恋に夢中になっている。

心療内科に通われている方

長期間、心療内科に通っているが、症状の改善が見られない。
診察時間が短すぎて、言いたいことを十分に伝えられていない。

仕事・コミュニケーション

一生懸命に仕事をこなしているのに、成果や評価が上がらない。
言いたいことが上手く伝わらない。
相手の言動をいつも勘違いしてしまう。

  • facebook
  • twitter