スタッフブログ

スタッフブログ詳細

病気に完治はあるのか?


こんにちは。

カウンセラーの和田直子です^^

 

病気というのは、とても厄介なものですよね。

特に心の病気においては・・・

 

私自身も経験者なので、よく解りますが、

症状を引き起こすと、またなるのではないかという不安は付きまといますし

ちょっとした自身の変化でも、また!?とかもしかして!?と思うものです。

 

体も心もそれは同じことなのではないでしょうか。

 

体と心の違いというのは、

考え方だったり、感情のコントロールだったり、

またなるかもしれないというものを自分である意味操作できるか否かの違いなのだと思います。

 

もちろん、体も食生活や生活習慣など、気をつけて予防することができます。

それと同じように、基盤となるものが、食生活なのか、考え方なのか、という違いなのだと思います

 

うつという病気にしても、一度治ったから、もう二度とならないか、というとそうではありません。

誰でもなりうることで、しかも再発の可能性も大いにあります。

 

だから薬だけの治療は限界があるのです。

 

体の変化は休めば治ります。

けれど、また同じような状況になった時、また不調が起こる

その繰り返しになるので、根本を見直していく必要がある

その根本を見ていくというのがカウンセリングの役割なのです。

 

では根本を見直せば完治するのか?というと、

難しい話ではないかと思います。

 

体も一度手術して治ったからといって、二度と病気にならないか、というとそんなことはありませんね。

それは心も同じ

 

そして人にはそれぞれの試練がある

その試練に直面した時は誰だって苦しいししんどいものがある

乗り越えた時には笑って話せることでも

その最中にいるのはとてつもなくしんどいこと

 

状況や場面は違えど、必ずある

その度に人は成長し、大人になっていくものだから

 

根本を見直すというのは、そういった試練に直面した時、

これから先の苦難などにも転ばない力を身に着けることなのです。

 

だからLa ccordでは今直面している問題がクリアになったからといって

はい、終わり、さようならではなく、

卒業までこれから先も転ばない力を身につけてもらい、

最後の数回は3ヵ月、6ヶ月と期間を見て卒業して頂いています。

 

治ったということに胡坐をかいていたら再発してしまいます。

治ったけれど、なんだか、おかしいぞ

このままいくと元通りに戻ってしまうかもしれない

ちょっと偏った考え方になってきた、など

自分自身の変化を自分で気づく

これこそが、治ったといえることではないでしょうか。

La ccord (ラコール)

住所 〒512-0921
三重県四日市市 尾平町2936-1

TEL 059-336-6918
FAX 059-336-6918

営業時間
9:00~14:00
上記以外の時間が希望の場合はお気軽にご相談ください。

お休み 日・祝日、春季(4/1~4/5)、GW、年末年始(12/30~1/5)

アクセス
四日市駅よりタクシーをお使いの方は当店が負担いたします。
ただし領収書をご持参ください。

facebookページはこちら
http://on.fb.me/1LKbkHU
  • facebook
  • twitter